前の記事へ    MENU    次の記事へ



▼ご無沙汰でした!鴨川・高野川 (TUBAKI 撮影) 2009年12月6日①

●高野川・松ヶ崎のカワセミ

 TUBAKIの写真をまとめます。
最近は紅葉見物も兼ねて、嵐山等の観光地へ出掛けていたこともあって、久しぶりに鴨川・高野川へ撮影に行きました。
この日、鴨川・東一条からスタートし、ゆっくりと川を北上していきましたが、中々カワセミを見つけられませんでした。
 そしてスタート地点から4kmほど上流の高野川・松ヶ崎まできて、ようやくカワセミを見つけることができました。



 松ヶ崎のカワセミは、岸辺の石垣から飛び出すと、いつもの休憩場所の雑草に留まりました。
この日は、ホバリングなどのパフォーマンスはなかったのですが、近くで元気そうな姿が見れましたので、結構満足できました。
気のせいか、以前より胸の色が濃くなったような気がしましたが、光線の加減かもしれません。



●川の中州で見せた飛び込み



●小枝に留まる松ヶ崎のカワセミ





 帰りに対岸の西側の道を通ると、行きには見かけなかった一乗寺のメスが、橋げたに留まっていました。



 しばらく魚を狙っているようでしたが、上流へ飛び去っていきました。



●オナガガモ

 鴨川・高野川の主役は、今はカモたちやユリカモメになっています。
少なかったオナガガモも少し数を増してきたようでした。


●オナガガモ



●仲の良さそうなマガモ



●堰の上に綺麗に並ぶユリカモメ。 今日は、クチバシのまだ黄色い若鳥が多かったですね。



●カエルを食べるユリカモメ



●夕刻、といっても4時ごろですが、ユリカモメが150羽ほど(後で写真で数えると・・・)一段となって、鴨川上流を旋回していました。



●セグロセキレイ

 一時、縄張りを懸命に死守する感じで活動していたセキレイたちも、最近はユリカモメやカモたちに圧倒されて、
大人しくなったような気がします。



前の記事へ    MENU    次の記事へ


inserted by FC2 system