Back

ノート1990年~1994年 バブル崩壊と東西冷戦の終結


 バブルで不動産価格が高騰した日本は、1990年3月、政府は土地関連融資の抑制を図った。いわゆる『総量規制』である。これにより銀行融資の『貸し渋り・貸し剥し』が全国規模で行われた。
 この当時場所によっては、2000万ぐらいだった不動産物件が、7~8000万円まで値上がりしていた。日本人の平均所得からすれば、あの当時の不動産価格は高すぎたので、規制は仕方がないが、もう少しうまい政策がなかったのかとも思う。
 結局、不動産価格の高騰は収まったが、高値で買った人や企業には担保のない多額の借金が残る事となり、日本の資産価値が急落し、『失われた20年』と呼ばれる長期間の不況が続く遠因となった。
 こうして日本はバブル崩壊以降、不良債権処理で銀行や証券会社と言った金融機関は揺れに揺れた。
 一方世界に目を向けると1991年12月、ソビエト連邦が崩壊した。ドイツを分断し、東西冷戦の象徴だった『ベルリンの壁』は壊された。まさに常識では考えられないことが起きたのだ。
 また中東では、1988年に8年に及んだイラン・イラク戦争が停戦したが、1990年8月のイラクのクウェート侵攻をきっかけに湾岸戦争が勃発した。


ホイットニー・ヒューストン
Whitney Houston - I Will Always Love You (World Music Awards 1994 HQ)

ケビン・コスナーと共演した映画『ボディーガード』の挿入歌として大ヒットして、ホイットニー・ヒューストンの代名詞となった曲。2012年2月に48歳で亡くなった。


マライア・キャリー
Mariah Carey - Without You (Official Video) 1994

この曲は、1994年に発表されたカバー曲。原曲は、ロックグループのバッドフィンガーのピート・ハム、トム・エヴァンズによって1970年にリリースされた。マライア・キャリーのバージョンは、1994年のアルバム『Music Box』からシングルカットされた。


ダイアナ・ロス
Diana Ross - If We Hold On Together

 ダイアナ・ロスは1944年生まれのアメリカポップス界の大御所で、往年のコーラスグループThe Supremesのリードボーカルも務めていた。この曲は1988年の映画『リトルフット』の挿入歌だったが、1990年今井美樹主演のドラマ「想い出にかわるまで」の主題歌として大ヒットした。ネスカフェのCMでも有名な『マホガニーのテーマ』も歌っている。



inserted by FC2 system