前の記事へ    MENU    次の記事へ



▼ご無沙汰でした!鴨川・高野川2 2009年12月6日②

●松ヶ崎のカワセミ

 12月6日の高野川探鳥の続きです。
正直、この日はカモばかり目だって、カワセミが見つけられず困りました。
出てくれた松ヶ崎のカワセミに感謝です。



 前回のレポートどおり、ホバもなく大人しい印象でしたが、留まり物の写真は結構捕らせてくれたので、良かったですね。



●土手の草に留まる松ヶ崎のカワセミ。 お気に入りの場所のようです。















●一乗寺のカワセミ。 10月頃に初めて出会ったときは、豪快にホバリングしていたのですが、最近地味な餌捕りしか見ません。

 この日は、下鴨の成鳥と若鶏のクロちゃんが見つけられず、残念でした。
訪れたタイミングが悪かっただけで、きっと近くにいると思いますが・・・。

 鴨川・高野川には、ヒドリガモを中心にカモたちが沢山います。
当たり前のように沢山居るため、鳥カメラマンに不人気ですが、私もTUBAKIも結構好きです。
特にオナガガモには、洗練された美しさを感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


●オナガガモ。 シックな色合いが綺麗です。 最近、数が増えました。



●コガモ。 何故かトランプのカードが頭に浮かびました。何でだろ・・・。



●3桁台の集団となっているユリカモメ



●いまだに紅葉感の残る北山を背景に飛ぶトビ。



●帰り際、近くに現れた東一条のカワセミ

 最近すっかりご無沙汰感のある東一条のカワセミですが、4時過ぎのかなり暗くなってきたころに、ようやく姿を見せてくれました。
といっても遠くからの証拠写真1枚きりです。
いることが確認できたのは、良かったですけどね・・・。


前の記事へ    MENU    次の記事へ


inserted by FC2 system